◇ 教科書の音読を重視し,読解力を育成します。
◇ 授業中の発表・意見交換場面を重視し,思考力・
判断力・表現力を高めます。
◇ 複式学習指導法について,研修を深めます。(小) ◇ 一人一研究授業に取り組み,教師の指導力向上を図 ります。
◇ 以下の教材等を大いに活用し,全国・県平均並みの
学力を目指します。
・ 「学力向上支援Webシステム」(鹿児島県教育委員会)
・ 「授業充実の3ポイント」(大島教育事務所:『大島の教育』)
・ 思考力等育成に特化した「伊子茂塾」
◇ 基本的生活習慣を確立します。
・ あいさつ,早寝・早起き・朝ご飯
・ 規範意識の伸長
◇ 「心の弱さ」に目を向けた「道徳」の時間に留意しま
す。
◇ 全教育活動を通して,人権同和教育に取り組みます。
(『なくそう差別 築こう明るい社会』の活用)
◇ 体験活動の充実により,豊かな心を醸成します。
(自然体験,農業体験,ボランティア活動)
◇ 家庭と連携し,生活リズムを確立します。
(「早寝・早起き・朝ご飯」運動)
◇ 町内他校にひけをとらない,体力・気力の向上を目
指します。
・ 合同体育の中での個人目標
・ 一輪車,長縄跳び(「チャレンジ鹿児島」)
・ 望ましい食習慣の確立
◇ 「保健タイム」等を通し,健康安全意識を高めま
す。
・ う歯治療率100%の達成,KYT活動
◇ 校区ゲートボール大会,伊子茂湾横断遠泳大会,エイサー,八月踊り
島口劇等
※「学校要覧」「伊子茂校のブログ」もクリックしてみてください。